まとめ天下一武道会

4年に一度開かれるオリンピックやワールドカップなどのスポーツまとめです。

    カテゴリ: オリンピック

    1: Egg ★ 2020/02/20(Thu) 21:24:50 ID:3FZqUjoz9.net
    サッカー日本代表の森保一監督が20日、欧州リーグの視察から帰国した。

    「多くの選手に会ってきました」と全21選手に会ったというコメントとともに、東京五輪金メダルを目指す本気度満載の「森保構想」を初披露した。

    注目はやはりオーバーエージ(OA)枠の人選。今回の視察で21選手中、13選手がOA枠の選手だったことも特徴といえる。
    「まだ(誰を招集するか)確定はしていない」と前置きした上で、18年ロシアW杯で自身で代表引退を表明しているMF長谷部誠もリストアップしていることを明かした。

    森保監督に長谷部本人の反応をきくと「笑ってごまかされましたが、できることは協力しますといっていた」という。長谷部ばかりではない。
    最有力候補のMF柴崎岳はもちろん、GKシュミット・ダニエル、DF植田直通、MF鎌田大地、FW鈴木優磨らも。また代表ベテラン組のGK川島永嗣、MF香川真司、FW岡崎慎司にまで東京五輪での協力を要請した。
    まさに森保ジャパンのフルキャストでメダル獲りに挑む構えだと表明した。
     
    森保監督の構想は「まずはU-23の面々での強化を目指したい」。3月の代表ウイークではU-23代表とA代表と2チームで活動し、
    「最終決定はしていませんが、A代表を中心に指揮をとることになる」(森保監督)とした。そのうえで、6月からOA枠も投入した最強メンバーの森保ジャパンで仕上げに入るという。

    そんな中で気になるのが新型コロナウイルスの問題である。実は3月のW杯2次予選アウェー・モンゴル戦(31日)は中国との国境を国策で封鎖しており、
    開催が流動的になっている。森保監督も「そうみたいですね」と心配そうに話していた。

    日本協会としては、現状では韓国経由でモンゴル入りする予定でいる。またモンゴルでは今年の元旦以降、中国や香港にトランジットで滞在した旅行者はモンゴルの入国を拒否している。
    選手、スタッフ、関係者を含めて「日本代表メンバーに該当する者はいません」(日本協会関係者)と肩をなでおろしていた。

    いずれにせよ、欧州まで直談判して「OA枠」の要請にでかけた森保監督にとっては上々の収穫だったようだ。

    2/20(木) 20:33配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200220-00010550-thedigest-socc

    【サッカー】<FIFAランキング>日本は28位でアジアトップをキープ!イラン33位、韓国40位、豪州42位・・・1位は変わらずベルギー
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582192502/

    【<東京五輪>オーバーエイジ候補に長谷部が浮上!欧州視察で森保監督が直談判。柴崎、香川らにも打診】の続きを読む

    1: スタス ★ 2020/02/17(月) 13:33:47 ID:zVnFHaej9.net
    2/15(土) 10:50配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-00010002-nishinpc-soci

     首相は14日の東京五輪・パラリンピック推進本部の会合で「感染症対策などに連携しながら遺漏なく準備を」と述べ、新型コロナウイルスに直接言及するのを避けた。官邸周辺は「肺炎と五輪を結び付けたくない首相の思いがにじみ出た」と打ち明ける。

     水際対策と患者隔離でまん延までの時間を稼ぎ、その間に検査や患者の受け入れ態勢を整える政府のシナリオは崩壊寸前だ。大量の感染者で医療態勢が機能不全に陥るのを防ぐため、軽症者は隔離せず自宅に帰すなど、政府が方針転換を迫られる可能性もある。

     「死者が続出したら政権が持たない」と官邸関係者。首相は「ワクチンが開発されるまで何とか乗り切ろう」と周囲に語っているという。 (東京支社取材班)

    詳しくはリンク先へお願い致します。

    【安倍晋三「感染症対策などに連携したながら準備を」コロナには触れず=五輪パラ推進本部会議で】の続きを読む

    1: Egg ★ 2020/02/20(Thu) 09:19:41 ID:WHxPAaUd9.net
    5月に行われるロンドン市長選の主要2候補が19日、日本での新型肺炎の感染拡大を理由に今夏の東京五輪が中止となった場合を念頭に、2012年の五輪が開かれたロンドンでの代替開催の誘致に名乗りを上げた。

     国政与党・保守党公認候補として出馬するショーン・ベイリー氏はツイッターで「2020年、ロンドンは再び五輪を開催できる」と宣言。「われわれにはインフラと経験がある。そして(新型)コロナウイルスの発生により、世界はわれわれの介入を必要とするかもしれない」と東京五輪中止の可能性に言及。「市長として、私はロンドンが呼び掛けに応え、五輪を開催する準備があると明確にする」と表明した。

     一方、サディク・カーン現ロンドン市長(国政最大野党・労働党)の広報担当者も地域紙シティーAMに「誰もが東京大会の素晴らしい成功に向けて取り組んでいる」と指摘しつつ、「万が一求められた場合には、ロンドンは過去そうしてきたように、積極的な行動を取るために最善を尽くすだろう」と代替開催を示唆した。 

    2020年2月20日 7時48分
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17844302/

    【<今夏の五輪>「ロンドン開催を」新型肺炎で市長選候補名乗り】の続きを読む

    1: Egg ★ 2020/02/17(月) 09:34:15 ID:PW9E4FyX9.net
    ◇陸上・東京五輪代表選考会兼日本選手権20キロ競歩 (2020年2月16日 神戸市・六甲アイランド甲南大周辺コース )

    写真
    https://amd.c.yimg.jp/amd/20200217-00000070-spnannex-000-6-view.jpg

     男子の優勝争い中に、警告の数を誤表示する前代未聞のミスが起きた。5連覇中の高橋英輝(27=富士通)は、本来は受けていない2枚目の警告をもらった状態で8キロを歩いた。16キロで間違いに気付いた審判が、慌ててホワイトボードの紙をはがして訂正するドタバタ劇。心理的影響は計り知れない。19年世界選手権で金メダルを獲得し、東京五輪代表を決めている山西利和(24=愛知製鋼)が1時間17分36秒で初優勝したが、審判のミスで東京五輪代表争いに水を差した。今大会で男子の代表当確は出なかった。

     優勝争いの終盤16キロで、あってはならないミスが明らかになった。15キロからの1周で、5連覇中の高橋が歩型違反をしたとして、3枚目の警告が表示された。

     警告を3枚もらえば、2分間の一時待機の罰則を受ける。しかし、担当審判はスルー。別の審判から「なんで! 3枚目じゃないの」の声が飛んだ。「こっちは把握していない」。集計エリア近辺がざわつく。数十秒後、ホワイトボードの高橋の欄に2枚あった「ロス・オブ・コンタクト(両足が同時に浮く)」のマークが1枚、慌ててはがされた。

     高橋は4キロで1枚目、8キロで2枚目をもらった。しかし、2枚目は、本来はなく、完全な誤表示だった。歩型違反を見る審判の判定は、集計エリアの別の審判に集まる。そこで指示された学生補助員が、ホワイトボードに反則を張り出す流れだった。

     なぜ、ないはずの2枚目が張られたのか。藤崎明審判主任は、伝達ミスや他選手の反則を誤って記したのではないという。明らかなのは、集計と実際の表示が異なっているかをチェックをしなかったために“謎の1枚”が生まれたことで、「確認を怠った」と非を認めた。

     選手はホワイトボードでしか反則数を把握できない。3枚と思ったら止められず、次の周には2枚に減っていた高橋は「付いて、消えた。混乱して歩いていた」と心境を明かした。結果的に18キロで3枚目をもらって、3位に沈んだ。8キロで早くも2枚目を掲示されたことによる精神的重圧が、終盤の歩型乱れにつながった可能性も否定できない。

     山西は高橋の反則数を見ながら仕掛け時を考えていた。圧勝とはいえ「3枚か、2枚かという運営側のあれは少し、勝負に水を差すものだったと思う」とライバルに配慮した。従来の2キロ周回から1キロ周回に変更し、五輪仕様で行われた代表選考レース。9人の審判員のうち、5人は東京五輪を担当する。後味の悪さが残った。

     

     ◇競歩の五輪への道 代表枠は男女各種目3。20キロは来月15日の全日本能美大会、50キロは4月12日の日本選手権(石川・輪島)で日本人最上位者が内定する。即時内定が出なかった場合は国内選考会日本人3位以内の選手から記録や順位、レース展開などを踏まえて選考される。いずれも参加標準記録を突破していることが条件。

    2/17(月) 5:30配信 スポニチ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000070-spnannex-spo

    【<東京五輪代表選考会兼日本選手権20キロ競歩>運営ドタバタ…争いに水差す 違反警告を誤表示】の続きを読む

    <div class="t_h" >1: <span style="color: green; font-weight: bold;">ひかり ★</span> <span style="color: gray;"> 2020/02/17(月) 16:31:40.97 ID:V4fi21wY9.net</span></div>
    <div class="t_b" style="font-weight:bold;font-size:18px;line-height:27px;color:#ff0000;background-color:#f5f5f5;margin:5px 20px 10px;padding:10px;border:1px solid #cccccc;border-color:#cccccc;">   2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は17日、世界へ発信する五輪とパラ共通の大会スローガンを「United by Emotion」(感動で、私たちは一つになる)に決めたと発表した。 <br /> 感動で人々がつながることで、国籍や宗教、障害などさまざまな壁を越えて、互いを認め合うことができるという思いを込めた。 <br /> <br />  大会モットーは大会主催者が世界と共有したいアイデアやコンセプトの本質をとらえ、大会が掲げるビジョンを研ぎ澄ました3~5のシンプルな英語のメッセージのこと。1924年のパリ大会からは <br /> 長らく「より速く、より高く、より強く」が共通モットーとして使用されてきたが、1988年のソウル大会から各大会ごとに独自のモットーを使用するようになった。 <br /> <br />  昨年6月から7人の元選手や有識者らで構成された「大会モットー選定委員会」が計3回の会議を開いて案を出し合って決定。選定委員で女優の草刈民代(54)は <br /> 「和の心というか、心を一つにというイメージ。本当に日本にふさわしいモットーだと思う」と話した。なお、モットーを広く発信するための映像も制作され、シンボルとして <br /> 女子テニスの大坂なおみ(22)が起用された。 <br /> <br /> スポニチ <br /> <br /> <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000171-spnannex-spo" target="_blank">https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000171-spnannex-spo</a>  </div><br />
    <!-- Generated by まとめくす (http://2mtmex.com/) --> 【東京五輪・パラ 大会スローガンは「United by Emotion」に決定】の続きを読む

    このページのトップヘ