まとめ天下一武道会

4年に一度開かれるオリンピックやワールドカップなどのスポーツまとめです。

    2019年03月

    1: 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2019/03/18(月) 20:35:51.34 ID:P9R5xbDL9.net
    3/18(月) 20:24配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00000131-jij-spo

     2020年東京五輪招致に絡む贈賄疑惑でフランス司法当局の捜査対象になっている日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長が辞意を固めたことに関し、米国オリンピック委員会のレベッカ・クロフォード氏は18日、「残念な状況。今後どうなるか定かではないが、悲しいことだ」と述べた。
    大会組織委員会の案内で選手村や新国立競技場の建設地を視察後、東京都内で報道陣に語った。

     フランス選手団のミシェル・ビオン団長は「この問題について見解を示すのは難しい」と述べるにとどめた。 

    【米国五輪委員会のレベッカ・クロフォード氏、竹田氏の辞意に「残念。悲しいこと」】の続きを読む

    1: 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2019/03/18(月) 21:50:31.69 ID:P9R5xbDL9.net
    2019年3月18日 18時42分 J-CASTニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/16179547/

    日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長が退任意向を固めた、との報道が相次ぐなか、竹田会長の長男で作家の竹田恒泰氏が、テレビ番組で「父」への「辞任圧力」に対する疑念や不満を語った。

    竹田会長は、明日2019年3月19日に開かれるJOC理事会で退任意向を表明する見通し。

    ◇ 疑惑については「新しい話はない」

    3月18日の「ゴゴスマ」(TBS系)には、番組の月曜コメンテーターでもある竹田恒泰氏が出演した。氏は明治天皇の玄孫としても知られる。
    番組は、2020年の東京オリンピック招致をめぐる買収疑惑で、1月の会見では疑惑を全面的に否定していた竹田会長が、退任の意向を固め、明日のJOC理事会で表明する見通しだと伝えた。会長はフランス司法当局の捜査対象となっている。

    恒泰氏は、現在の情勢について「辞任圧力というものが高まってきている、ということでしょうけど」と分析したうえで、それが買収疑惑が深まってきた結果ならば「まだしも」、疑惑については「何の新しい話はない」と指摘した。

    さらに、アジア・オリンピック評議会(OCA)が3月3日、竹田会長について「(東京五輪招致をめぐって)不正行為は確認されなかった」として、OCAの副会長として再任したことに触れ、「新しい疑惑が深まったという話じゃない」と強調。
    そのうえで、「(父は)忸怩たる思いをしてるんじゃないかな、と思います」とその心中を慮った。他にも、フランス司法当局による捜査が、摘発に向けて本格化しているようには見えない、とも指摘した。

    司会の石井亮次アナが、JOC内における権力闘争と関係がある可能性に触れると、
    「はい。ですね」と応じ、
    「父は言いたいことが、たくさんあると思いますよ。言えないだけで」
    と、あらためて父の心情を推測してみせた。

    竹田会長の退任時期については、任期満了となる6月末での退任の可能性などが指摘されている。当初は続投が既定路線だった。後任候補には、全日本柔道連盟会長の山下泰裕氏らの名前が挙がっている。

    【JOC竹田会長への「辞任圧力」 に長男・恒泰氏不満 権力闘争に触れると「はい。ですね」】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/03/19(火) 20:29:32.08 ID:uSoLoC209.net
    https://amd.c.yimg.jp/im_sigg6sRe5sxgFX0bERgb7LBOLA---x400-y346-q90-exp3h-pril/amd/20190319-00010009-tvtokyos-000-2-view.jpg

     卓球・女子の平野美宇(18=日本生命)が18日にチャレンジプラス・オマーンオープン<マスカット 3月20日~3月24日>、ワールドツアープラチナ・カタールオープン<ドーハ 3月26日~3月31日>に向けて羽田空港を出発。出国前に取材に応じた。


    Q.Tリーグ優勝から、改めて今の気持ちは

    昨日がすごく嬉しい優勝だったので、今日は嬉しさと疲れが残ってます。今日は午前中ちょっと練習して、午後は日本生命さんの本社に行かせてもらったり、祝勝会みたいな感じでみんなでご飯を食べました。


    Q.実感は

    会社の方も暖かく、おめでとうって言ってくださって、Tリーグの注目度が上がっているんだと思って嬉しかったです。


    Q.すぐに出国ですが

    今年初めてのツアーで、3カ月ぶりぐらいになるんですけど、今年のワールドツアーはすごく大事になるので、すごく楽しみな気持ちです


    Q.緊張というより、楽しみ?

    オリンピック出場がかかったワールドツアーは4年に一度しか経験できないことなので、その年が来たっていうのは、そわそわはしますけど、すごく楽しみです

    Q.Tリーグからいいカタチで臨めそうか

    ファイナルでは負けてしまったんですけど、個人的には結構いい試合だったので。少しのところで負けてしまったんですけど、その少しの部分を調整すればもっと良い結果がついてくるんじゃないかなと思います。


    Q.オマーンオープンについて

    オマーンは自分の実力だったらチャンスはあると思うので、まずは一戦一戦、戦いたですし、カタールでも優勝目指して頑張りたいです。


    Q.オマーンでは日本人対決の可能性も高いと思うが

    今年は日本人対決というのはどんどん増えてくると思うので、そこは慣れじゃないですけど、そこで勝っていく選手が強いと思うので。普通と思って戦います。


    Q.今回の遠征のテーマは

    オマーン、カタール、アジアカップというのが、本当に3大会続いているので、テーマは全部優勝を目標にかがげて、その中で自分がどうしたらできるかというのを考えながらやっていきたいです。

    オマーンで始まって、プラチナのカタールだったり、アジアカップ、その次は世界卓球と、どんどん、どんどん大事な大会が繋がってくるので、そこに向けて良い流れで世界卓球だったり、次の大会を迎えられるような試合をしたいです。


    Q.いよいよオリンピックの選考シーズンが本格化するが

    東京五輪に出るのは自分と思って戦いたいですし、まずはあまり人と比べすぎないで、自分のプレーをすること、自分の自己ベストを更新でできるように頑張りたいと思います。


    Q.オマーンから長い代表争いが始まるが

    オマーンはチャレンジプラスなので、久しぶりのチャレンジということでドキドキなんですけど、やっぱりカ
    タールだったり、世界卓球みたいに大きな大会のポイントが大事なってくると思うので、そこに向けて、そこに絶対自分が1番になるんだっていう気持ちで、強い気持ちで臨んでいきたいです。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00010009-tvtokyos-spo
    3/19(火) 20:24配信

    https://portal.st-img.jp/detail/0e3216b769bd70e67bcd0ba749526d3c_1552920254_2.jpg
    https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190319-00000032-sph-000-view.jpg

    【平野美宇 今年初のツアーへ 五輪代表争いに「東京五輪に出るのは自分と思って戦いたい」】の続きを読む

    1: 豆次郎 ★ 2019/03/18(月) 17:25:54.81 ID:4sEfrpWy9.net
    3/18(月) 16:34配信
     日本サッカー協会(JFA)は18日、U-19日本女子代表候補を発表した。同メンバーは25日より福島県内でトレーニングキャンプを実施する。

    ■スタッフ
    ▽監督
    池田太

    ▽コーチ
    宮本ともみ

    ▽GKコーチ
    西入俊浩

    ■選手
    ▽GK
    田中桃子(大和シルフィード)
    近澤澪菜(JFAアカデミー福島)
    福田史織(浦和レッズレディースユース)

    ▽DF
    高橋はな(浦和レッズレディース)
    藤代真帆(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)
    原海七(AC⾧野パルセイロ・レディース)
    船木和夏(日テレ・メニーナ)
    松田紫野(日テレ・ベレーザ)
    後藤若葉(日テレ・メニーナ)
    伊藤彩羅(日テレ・メニーナ)
    長江伊吹(藤枝順心高)
    田畑晴菜(セレッソ大阪堺アカデミー)

    ▽MF
    小嶋星良(オルカ鴨川FC)
    柴山史菜(浦和レッズレディース)
    三浦晴香(浦和レッズレディースユース)
    菅野奏音(日テレ・ベレーザ)
    加藤もも(NGUラブリッジ名古屋)
    水野蕗奈(INAC神戸レオネッサ)
    瀧澤千聖(AC⾧野パルセイロレディース)
    森田美紗希(岡山県作陽高)
    中尾萌々(ジェフユナイテッド市原・千葉レディースU-18)

    ▽FW
    今田紗良(帝京平成大)
    中村恵実(AC⾧野パルセイロレディース)
    神谷千菜(聖カピタニオ高)
    大澤春花(ジェフユナイテッド市原・千葉レディースU-18)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-39736364-gekisaka-socc

    【U-19日本女子代表候補メンバー発表、25日から福島県合宿】の続きを読む

    1: みつを ★ 2019/03/16(土) 01:25:29.53 ID:Yjz8qOZs9.net
    https://www.cnn.co.jp/showbiz/35134261.html

    五輪を目指す10歳のスケボー選手、英代表団の一員に 日本と英国のはざまで選択
    2019.03.15 Fri posted at 15:33 JST


    (CNN) 2020年東京オリンピック出場を目指す英スケートボード選手団の一員に、10歳のスカイ・ブラウンさんが選ばれた。東京オリンピックが開幕する時のブラウンさんは12歳。同チームが出場を果たせば、史上最年少のオリンピック選手となる。

    日本人の母と英国人の父の間に生まれたブラウンさんは、サーフィンやダンスでも注目の選手。セリーナ・ウィリアムズやシモーネ・バイルズなどと並んでナイキのキャンペーンにも起用されている。

    スケートボードの技を披露したユーチューブの動画は何万回も再生され、インスタグラムは30万人がフォローする。
    ただ、二重国籍を持っていることから、どちらの国で出場を目指すか選択しなければならなかった。

    日本を拠点としながら英国選手として出場を決めたことについてブラウンさんは、リラックスしたアプローチが理由だったと打ち明ける。
    「英国のスケートボード協会は、『プレッシャーはなし。ただ楽しんで出場すればいい』と私に言ってくれた」。BBCのウェブサイトに13日掲載された動画の中で、ブラウンさんはそう語っている。
    既に大人の選手に混じって国際大会に出場し、エストニアで先月開かれたスケートボードの女子ワールドカップで優勝を果たした。

    サーフィンでも実績を挙げ、昨年には子どものダンス大会にJ・T・チャーチさんと出場して初制覇している。
    スケートボードは2020年東京オリンピックで初の正式種目となる。

    日本人の母と英国人の父の間に生まれたブラウンさん/BEHROUZ MEHRI/AFP/AFP/Getty Images
    https://www.cnn.co.jp/storage/2019/03/15/f398b292ec904aff796623d67ac9f08c/t/768/432/d/sky-brown-skateboard-super-169.jpg

    【五輪を目指す10歳のスケボー選手スカイ・ブラウンさん、英代表団の一員に 日本と英国のはざまで選択】の続きを読む

    このページのトップヘ