まとめ天下一武道会

4年に一度開かれるオリンピックやワールドカップなどのスポーツまとめです。

    2019年02月

    1: ニーニーφ ★ 2019/02/22(金) 09:28:53.35 ID:V2GBPXs39.net
    20年東京五輪で初採用された沖縄発祥の空手はわずか1大会で除外となり、
    全日本空手道連盟の日下修次事務局長は「本当にがっかりしている。
    フランスはメダルを獲れる選手がいるし、不思議で仕方ない」と首をひねった。

    空手はフランスに5000以上のクラブがある人気スポーツで、最近の国際大会でも好成績を挙げている。
    世界空手連盟のアントニオ・エスピノス会長は「空手はここ数年で急激に成長してきたが、
    五輪競技として価値を証明する機会がなかった」とコメントした。

    https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/02/22/kiji/20190221s00105000313000c.html

    【わずか1大会で除外の空手 関係者は落胆 「不思議で仕方ない」】の続きを読む

    1: 鉄チーズ烏 ★ 2019/02/19(火) 06:42:50.90 ID:FW1O9LOh9.net
     20年東京五輪・パラリンピックに参加する北朝鮮選手団と難民選手団の事前合宿受け入れや大会中の練習施設の提供を、日本体育大学が行うことが18日、分かった。日本と北朝鮮は国交がなく、拉致問題などを巡って厳しい関係が続くが、日体大の松浪健四郎理事長は、「政治のことは脇に置き、五輪、スポーツ面での交流を進めないといけない」と話した。在日本朝鮮人体育連合会は、「日本に来られる環境を整えてもらってありがたい」としている。

     12年以降、4度スポーツ訪朝団を派遣するなど北朝鮮と交流を続ける日体大は、以前から同国選手団の受け入れを提案。昨年11月には、五輪関連の国際会議出席のため来日した北朝鮮の金日国体育相が日体大を訪れるなど協議を進めてきた。今後、事前合宿の受け入れ先が決まらなかった国・地域に対しても練習場の提供などをする意向。


    2/19(火) 6:12配信 スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190218-00000220-sph-spo

    【日体大が東京五輪参加の北朝鮮選手に練習施設提供】の続きを読む

    1: Egg ★ 2019/02/16(土) 14:31:34.88 ID:+AVtgYGb9.net
    本名:丸山 桂里奈(まるやま かりな)
    生年月日:1983年3月26日
    年齢:35歳(2019年2月時点)
    職業:元サッカー日本女子代表(フォワード)・タレント
    出身地:東京都大田区
    血液型:A型
    身長:162cm

    経歴:

    1994年 小学生6年生のとき、地元のサッカークラブでサッカーを始める

    1995年 中学入学と共に読売メニーナに入団

    2000年4月 東京経営短期大学村田女子高等学校在学中、第9回全日本高等学校女子サッカー選手権大会で第3位になる

    2001年4月 日本体育大学体育学部体育学科へ入学、全日本大学女子サッカー選手権大会4連覇に貢献

    2003年4月 在学中にサッカー日本代表(なでしこJAPAN)に選出。FIFA女子ワールドカップに出場

    2004年4月 アテネオリンピックに出場

    2005年4月 東京電力へ就職。東京電力女子サッカー部マリーゼに入団。Lリーグで8得点をあげ新人王を受賞

    2008年4月 北京五輪日本代表に選出。得点を決められず、キャプテンの澤穂希から叱咤激励され奮起する

    2010年4月 アメリカのプロリーグ・WPSのフィラデルフィア・インデペンデンスへ移籍

    2010年9月 ジェフユナイテッド市原・千葉レディースに移籍

    2011年7月 FIFA女子ワールドカップに出場。準々決勝のドイツ戦で決勝点となるゴールを決め、日本の初優勝に貢献

    2012年2月 スペランツァFC大阪高槻に移籍

    2016年9月 引退を発表

    2017年1月~現在 タレントとしてバラエティ番組を中心に活躍中

    いしかわ:
    客観的に見て超ストイックなのに、本人がまったく無自覚なのがすごすぎる…

    「サッカーのルールをちゃんと知らなかった」ってホント?
    いしかわ:
    ちなみに丸山さんは現役時代から「サッカーのルールをあまり知らなかった」というウワサがありますが、これは本当なんですか…? 

    丸山さん:
    はい、そこにボールがあるから蹴っていました。

    さながらキャプ翼のような発言

    丸山さん:
    たとえば、私は「オフサイド」のことをよくわかっていなくて、それをバラエティで暴露したら「本当かよ!」なんて疑われたりしましたが、本当に知らなかったんですよ。授業もあるわけじゃないですし。

    当時なでしこJAPANを率いていた佐々木監督が最近インタビューされていたんですけど、「(丸山は)細かいことを教えたところで、感覚的な選手だし、教えたら動けなくなるから何も教えていなかった」って言っていたので、まわりも私に教える気がなかったんでしょうね。

    いしかわ:
    そ、それでもサッカーができていたんですね。どうして自分から学びにいこうとしなかったんでしょう?

    丸山さん:
    ルールを知らなかったところで、ボールを持てば取られることがないからです。

    丸山さん:
    もちろん、円滑にプレーするためには最低限のルールは知らなくちゃいけないけど、私はルールを完璧に知ってしまうと、それを気にして動けなくなっちゃうタイプだったんですよ。だったらそこに気をとられるよりも、いかに自分が良いパフォーマンスができるかを考えたほうが良いですよね。

    そんな私のことをまわりの人も理解してくれていたんですよ。

    いしかわ:
    なるほど。でも、たしかにそういう「直感型」タイプっていますよね。ノウハウやロジックにとらわれすぎないことも時には大切というか。

    丸山さん:
    選手のなかにもいろいろあって、分析して動くタイプもいれば、私みたいに、考える前にゴール前に走ってゴールを決めちゃう選手もいると思うんです。

    丸山さん:
    タイプの違う人たちで足りないところを補って、いいところを引き出し合う。

    社会って意外とうまくできているので、それでなんとかなるんですよ。

    いしかわ:
    苦手なことは誰かに助けてもらい、自分の得意で誰かを助ける。実際に丸山さんはそれで結果を出してきているから、説得性がすごいな…

    そういう「助け合い」みたいな精神は、やはりサッカーで身についたものなんでしょうか?

    丸山さん:
    そうですね。サッカーは団体競技なので、「誰かのために何かをする」のが当たり前なんですよ。コミュニケーションがダイレクトにプレーにつながるので、「この人は喉が渇いているんじゃないかな」とか、考えていることが直感でわかります。

    2019年2月13日 7時4分新R25
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16013528/

    写真
    http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/2/c2272_1658_8f90f5ad7b05d24e5de15bb35fe5169f.jpg

    【<元なでしこJAPANFW丸山桂里奈>「サッカーのルール知らなかった」】の続きを読む

    1: Egg ★ 2019/02/16(土) 05:09:14.74 ID:+AVtgYGb9.net
    2020年東京五輪で、バスケットボール女子や柔道の混合団体など4競技で南北合同チームが結成される見通しとなった。
    アイスホッケー女子で五輪初となる合同チームが実現した昨年の平昌五輪をめぐる両国と国際オリンピック委員会(IOC)の前のめりぶりをみれば、結論自体に驚きはない。

    合同チームは結成後、五輪出場権獲得を目指すという。世界のアスリートと同様、原則として厳しい大陸別予選を勝ち抜かなければ、東京五輪の舞台に立てないことになる。

    平昌五輪は違った。南北合同チームの結成が決定したのは、開幕まで1カ月を切った時期。韓国は開催国枠での出場権を持っていたが、北朝鮮にはない。
    にもかかわらず、IOCは韓国の23人に北朝鮮の12人を加えた計35選手の登録を特例として認めた。

    昨年5月の卓球世界選手権団体戦では、大会途中に女子の合同チームが誕生した。同9月の柔道世界選手権でも、合同チームでの混合団体出場が直前に決定。登録12人の他チームと異なり、18人が登録された。

    IOCも国際競技連盟も、「南北融和」の名のもとにスポーツの根幹ともいえるルールを曲げた。結果、もっとも尊重すべきスポーツの公平性は大きく損なわれた。
    国際体操連盟の渡辺守成会長は昨夏に北朝鮮を訪問した際、「まず両国で話をし、その上で1つのチームを希望するなら、加盟団体と協議し認めるかどうかのステップを踏む」と説明したという。

    至極当然のプロセスが、最近のスポーツ界では守られていない。

    平昌五輪では合同チーム決定で韓国選手の出場機会が奪われ、韓国国内でも批判が出た。東京五輪に向けても、韓国と北朝鮮からそれぞれ何人の選手を出すのか、慎重な調整が必要となる。
    合同チームはさらに増える可能性もある。スポーツと政治は切り離せないのが悲しい現実だとしても、東京五輪は開幕まで500日以上ある。最低限ルールにのっとった形にしなければ、「政治利用」との声は高まるだけだろう。(森本利優)

    2/15(金) 23:52配信 産経新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000647-san-spo

    【<南北合同チーム>出場にあたってルール守れ】の続きを読む

    1: 鉄チーズ烏 ★ 2019/02/15(金) 18:42:21.68 ID:BTZVsQAv9.net
     ロシアのコロプコフ・スポーツ相は14日、同国が2032年または36年の夏季五輪招致に乗り出す可能性に言及した。AP通信によると「非常に興味を持っており、より注視していく必要がある」とタス通信に述べた。

     プーチン大統領は14年冬季五輪を開催したソチやサンクトペテルブルク、カザンを候補都市に挙げたことがあるという。24年大会はパリ、28年大会はロサンゼルスでの開催が決まっている。

     世界反ドーピング機関(WADA)はロシア反ドーピング機関(RUSADA)の資格停止を条件付きで解除したものの、モスクワの検査所から回収した検査データに改ざんが見つかった場合は国際大会中止などの制裁を下す可能性があるとしている。(共同)


    2019.2.15 11:27
    https://www.sankei.com/tokyo2020/news/190215/tko1902150001-n1.html

    【ロシアが夏季五輪招致か スポーツ相が可能性言及】の続きを読む

    このページのトップヘ